« 道明ブログ205です。 | トップページ

2017/03/17

道明ブログ206です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?3月に入りまして春めいた日が多くなってきました。桜の開花も待ち遠しくなりますね。ただいま作画中続ハーメルン48話の原稿をコラージュしてみました。 三つ巴感がでてますかねー。4月が私事ですが、何やらスケジュールきつきつっぽいので3月中にあげられるよう頑張りますね。  そして遅くなりましたが、3月といえば、3月11日の東日本大震災ですね。あれから6年がたつのですね。いろいろな番組等で特集などされていますが、未だに行方不明者が2000人近くおられて、お亡くなりになった方も2万人以上だそうで、被害に遭われた人や遺族の方の心の傷はとても癒えなく、その声を耳にするたび胸が締め付けられます。瓦礫の撤去は進んでいるそうですが、まだまだ復興できていないようですし、ライフラインを整備しても出ていく人が多かったり、原発への心配や汚染、差別によるいじめ等、問題が山積みで本当に申し訳ない気持ちで何と言ったらいいかわかりません。自分はどうしたらいいかと考えてしまいますが、「観光にきて楽しんでお金を使う事がいい。」という意見をよく聞きますので、最初の頃はよく伺ったのですが、最近忙しくて東北に足が進まなかったので、行きたいなーなんて思います。(車壊れましたけど😂) 後、このような事をしておりますので、何か創作的な分野で協力できないものかなーなんて考えてしまいます。とりあえず、今できる事を頑張ろう。描いている漫画を面白くして読んで下さっている皆さまに喜んで頂いて元気を出してもらえるように、続ハーメルン描いていきたいと思います、、、、、がなんか今回書いてるシリーズの展開がやけに重い感じで元気出してもらうのと ちと違うみたいな気がします。あれれ?どうもすみませんです。ある意味、東日本大震災の事で考えてしまう事に何か似ているような気がします。人間の住む大地と自然の猛威、その自然に打ち勝つため構築する文明の物資の大量なつぎ込みと過ち、精霊や慰霊の住む場所、生と死の狭間、欲望と安らぎと祈り、、とか?なんてつい考えてしまいました。まああんまり、暗く重く難しくなりすぎないよう頑張って描きますね。アップの頃は桜が咲いてるかな?   

ではでは。 ミッチーでした。

Photo_2  

|

« 道明ブログ205です。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420814/69956429

この記事へのトラックバック一覧です: 道明ブログ206です。:

« 道明ブログ205です。 | トップページ