« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/19

道明ブログ190です。

久しぶりにハーメルン描いてマース!あっなんかにじんじゃった・・
Michiburo190

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/06/05

道明ブログ189です。

どうも道ブロです。皆さま、お元気でしょうか? 前回は、初めての作品という事で、月初めのアップが大幅に遅れてしまい、今月はそうはならないゾ!と思いがんばってやっていたのですが、続ハーメルンの単行本8巻の制作やFCサイト更新の時期が重なってしまいやや遅くなってしまいました。すみませんです。その単行本ですが、7月に発売されます。皆さまの応援のおかげで、8巻も制作できました。ありがとうございます。チェックや書き足しをして思ったのですが、この巻は、ズバリ!ギータ満載♡です。かっこいいギータ、暴れるギータ、はにかむギータ、ちょっと切ないギータ、もうギータフアン必読ですね。(笑) よろしければ読んでみて下さい。FCの方も、今年で4年目となります。皆さま、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを込めて今回は、ご入会して下さる皆さまに、サイン画を一枚書く事にしました。10枚のキャラ絵を用意しましたので、どのキャラか、お選び下さいね。さてさて、そんな折の、今月の作品ですが。できました。これです。 
Photo
 
先月発表いたしました 「ナキのねこのななおはらい」の後編です。わかりやすく「ナキねこ」といってくださる方がいます。ありがとうございます。今後は「ナキねこ」と呼ばせていただきますね。前編を読んでくださった方は、「へぇ、こんなのも描くのか・・」と、お思いになったでしょうが、実は、私、妖怪とか、民話、伝説,風習とか、神社仏閣とか、日本の古いものが大好きなのです。だから、いつかはそーゆーの描きたいなーなんて思ってました。妖怪退治の漫画なんていっぱいありますので、遠慮していたのですが、やっぱり好きなモノ描かないともったいないので、自分なりの味付けしてやればいいや。と思って描いちゃいました。伝説が好きなんで、酒呑童子やら、天狗やら、弘法大師やら、河童やら、神道やら、なにやら、いろいろ出てきてます。私のご先祖様にも登場して頂きました。今後もいっぱい出してみたい!日本の民話っていっぱい面白い話があるんですよー。それらが作品の味付けになればいいなー、なんて思っています。大好きな 「まんが日本昔話」や「ゲゲゲの鬼太郎」のミッチー版みたいにしたいなー。主人公のナキくんはイケメンなんですが、ただかっこよいだけじゃつまらないので、キャラ立てに、私の漫画らしく、頭にペットボトルを乗せてみました。背中にヘンなでかいもの背負わせてみました。ハーメルやライエルと同じですね。私は山登りのバックパッカーだったせいか、背中にでかいヘンなものをつけるの好きみたいです。猫のナナオちゃんは、第3回目のファウンデイングで、Nさまとのお話の最中に、「私のまんがにはあまりネコが出てこないねー。」という所から猫話をしているとき、はっとして思いつきました。猫あまり出してないのなら主役にしてみるか、それで、佐賀の化け猫騒動とからめて考えていましたら、キャラがどんどん膨らんできまして、ナキくんのパートナーとあいなりました。今後とも二人の活躍を、ハーメルンともどもよろしくお願いしますね。来月は続ハーメルンの続き、40話を描きますねー。             
                     ではでは、  またまたです。   ミッチーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »