« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/04

道明ブログ181です。

皆さんお元気でしょうか?新年明けましてもうあっという間ですね。私は昨年から大みそか、正月と関係なくチェーンで年跨ぎで作画作業をしていまして、年が変わったという実感がありませんでした。一年の計は元旦にあり、といいますが、今年もひたすらといった感じでしょうか。そんな感じで、新年一発めの続ハーメルンがコレです。36話目アップいたしました。     
36jpg    
3回前のフルクラバトルからキャラを重ねてまいりまして等々デカデカとフリーズ登場です。
物語は 闇王バラライカの娘、フリーズが出ることでカオスが深まります。彼女の計り知れない謎の力で、人間も、魔族も、敵も、味方も 大混乱。クラーリィ、トロン、コルネットはその深まる迷宮から抜け出せるのでしょうか?そんな中、大したことありませんが、あの方も登場しますよ。久しぶりなんで、デザイン忘れてるんで単行本探しながら描きましたよ。大切にして!といわれましたので、今のところそうしようと思いますが、果たしてどうなりますか。(笑)

そしてその内容に関してですが、忙しく続けて描いたせいか、今回の36話と特典の「外伝ハーメルンのバイオリン弾き、小フーガと土鍋短調」が何故だか 両方とも少々オケベな展開になってしまいました。すいませんです。そんな折、昨年は12月に続ハーメルンのバイオリン弾きの7巻が発売させて頂きました。購入してくださいました皆さまありがとうございました。この本も忙しく制作していましたところ、後で見たら、本編に引っ張られてか、おまけの漫画こみで、ギータ大活躍の巻になってしまいました。ギータファンの方、ごめんなさい。

さて、この7巻なのですが、実は1巻からこの7巻に至るまで単行本の印刷編集をいろいろ試行錯誤しながらやりまして、線の濃さやトーンの選び方、原稿の縮尺、モアレ対策等、何分いままでデジタルで制作した原画をアナログ製本した経験がなく、一工程々手探りでした。苦労の甲斐あってこの巻でようやく方法がまとまったように思われます。単行本入稿の前はひとつもふたつもゴタゴタしていましたが、少し落ち着きそうですよ。それでも いろいろとアタフタしながらやると思いますが、今年も よろしくお願いします。

ではでは、またね。  ミッチーでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/01/01

道明ブログ180です。

2016年、新年開けましたね。皆さんおめでとうございます。昨年は皆様に、とても御贔屓して頂きまして無事過ごすことができました。今年もこの渡辺道明、頑張って精進いたしますね。ちなみに今年の私のスローガンは新チャレンジです。いろいろ待っていてくださいね。そして、新年早々のこのイラストですが、年賀状っぽくありませんが、昨年ギリぎりにやっていました。7巻特典で描きましたデジタル版、番外編のハーメルンのバイオリン弾きのミニコミ誌です。カラーの色見を少々変えています。久しぶりにハーメル一行のパーティを描きましたよ。魔王や王女姿じゃないハーメルやフルートを久しぶりに描いて逆に新鮮!でした。とても楽しかったです。新年早々でなんですが、少々オケべな展開になってしまいました。すいませんです。全部で17ページありますので宜しければ見てやってくださいね。そして新年一発目の続ハーメルンですが、お正月を挟むため、5日くらいにアップになりそうです。ご了承ください。描いていてなんですが、今年もすごい作画でヒーヒーいう展開になりそうです。ハーメルたち共々よろしくお願いします。今年も皆様にとって良い年になりますように、   ではでは、また、頑張りますね。    ミッチーでした。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »