道明ブログ333です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?長らくお待たせしました。

続ハーメルン86楽章前編ができましたのでアップしましたよ。。これです。6_20210701141901

どれだけ長らくかといいますと、今回のカラー表紙はあのリクエスト企画の最後でした。テーマはフリーだったのですが、それすら忘れてしまうほどでした。お題に参加して下さった皆様お待たせして本当にすみませんでした。最後という事で、皆様の思いがこもった様々な楽しいアイデアがいっぱいでして選ぶのを迷いましたが、pネームbonaさまの「幼少のオカリナに飛行訓練を行う妖鳳王オーボウ」にしました。ただ、最後だからみんなで飛んだ方がいーなぁ!と思い、みんな大空に放り投げちゃいました(笑)しかも内容が変わってしまい、テーマは「オカリナが幼少のサイザーを教える」になってしまい、オーボウはハーメルへ「何使って飛んでるんじゃい!!」ってツッコミになってしまいました。(個人的にはアベンジャーズのアイアンマンみたいでかっこいいかな?と思ってます。(どこが?笑))でもみんなで飛んでるの気持ちいいですよね?フルートは落ちてるのでしょうか?大丈夫かしら?そしてこちらのイラストもタイトル入れるとキャラが隠れてしまいますので(特にバイオリンジェットが)外しておきました。この12回続いたカラー表紙リクエスト企画は今回で最後でしたが、皆様との交流がいろいろできて要望や思いを絵にできてとても楽しかったです。そのうちまたやりたいですね。皆様一年間ご応募ありがとうございました。そして物語ですが、ちょっと間があいて忘れがちですが、、舞台はトロンのマドイの最後です。ハーメルを襲ったグローリー帝国、世界樹の棘王エントに囚われたハーメルでしたが、グローリー帝国軍の副官グロリアスがフルートの首水晶を踏みつけ、逆鱗に触れ怒りのハーメルが暴走します。こんなマドイの終わり方は嫌だ・・と悲しむコルネットですが、抱きしめていたトロンの剣が第二の起動器に形を変えました。それを奪え、殺せと命令するベースjr、黒いサイザーの大鎌が攻撃します。さてさて、どのようになっていくのでしょか?物語は意外な方向から見られますよ?よろしければ読んでみて下さいね。ではでは、またまた、ミッチーでした。

| | コメント (1)

2021/09/11

道明ブログ332です

<2_20210910070001nap>どうも道ブロです。お元気でしょうか?ブログまんがシリーズ、今度は、なんちゃってシェルクンチクです。グレートのイタズラでかわいそうなことになってしまっているチェルくん(仮名)ですが、何だかトロンと同じ状況になってしまいました。どうやら私は小さい子が小さいというネタが好きらしいですね。小さい子が大きいとヘンですしね。少年の成長物語が好きだからでしょうか?トロンはコルネットにこてんぱんにされましたが、チェルくんはブラーチェさんが優しく見守ってくれています。志が立派だから大丈夫ですね。しかし、久しぶりにブラーチェさんを描いたら似なくて苦労しましたよ(笑)そのうちまた登場するかもしれません。ではではまたまたミッチーでした。

 

| | コメント (0)

2021/09/01

道明ブログ331です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?8月が終わりましたけどまだまだ暑い!夏が続いてます。30度越えの日々では秋じゃありませんね。朝晩冷えてきて日が短くなってきてるけど熱い・・なんか変ですね。さて、今回もブログ漫画をお送りしますよ。今回はこれです。第一回に書きましたケストラー編の続きですね。よろしければ読んでみてください。皆様のブログへのご意見参考になりますよ。エメナルドさんいかがでしたでしょうか?めずらしいオーボウの北の都での生活ぶり?です。存在感の割には活躍が少なかったピックさんも登場してますよ。そして、ぶどう農家さん、動物さん、藍色さん等、シェルクンチク楽しみににして下さって大切に思っていて下さったのですね。とても嬉しいです。自分もよく彼らの生活を考えておりますよ。描けたらいいなーと思っております。ただ今回の漫画ブログシリーズでは「チェル」で書いたのでそのままにします。今後は考慮いたしますね。そしてはこさんありがとうございます。とても嬉しいメールですね。とてもッ元気がでます!続ハーメルン制作は順調に進めておりますよ。しばしばお待ちくださいね。ではではまたまたミッチーでした。Photo_20210831053101

 

 

| | コメント (0)

2021/08/20

道明ブログ330です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?ブログ漫画を描き初めまして皆様のご意見とても楽しいです。参考になりました。魔族界もシェルクンチクもこれからも続けて描いていきたいと思います!いろいろ想像したらワクワクしますね。ですが、今回はすみませんイラストです。そぅオカリナさんです。ちょっと遅れましたが8月7日は彼女の誕生日という事で、夏らしく涼しげなカラーにしました。どうでしょう?鳳凰千破!風の使い手のオカリナさん、ただいまオリンじいさんの所に出張中で、陰で登場しておりますが、今後意外な活躍をする予感???ちなみにこのイラストはもうちょっと付けたされて後にカラー表紙で再登場します。ではではまたまたミッチーでした。7_20210820074301

| | コメント (1)

2021/08/09

道明ブログ329です。

2_20210803070201 どうも道ブロです。お元気でしょうか?前回始めました1ページ漫画いかがでしたでしょうか?のんびりぶどう農家さんの言う通り、普段クローズアップされないキャラは描いていて新鮮でおもしろいですね。今回も最近デジタル塗りしてこなかったキャラ第二弾です。そうシエルクンチクです。ほとんど描いてませんでしたので、どんな色だったか手探りでした(笑)続ハーメルも最終章に向かってる気がしまして、(まだまだ終わらないと思いますが💦)その後、シェルを書くのもいいかな?なんて思いまして(元々この続ハーメルンはシェルクンチクが終了した後、間を繋げる形にと書いたのですがー💦)久しぶりに制作してみたら、思うことがありました。この続ハーメルンの続きでは物語の設定が変わるだろうな、という事と、基本鬱漫画なんでもっと明るく軽くしたいな、という事です。それなんでシェルの体は実はアレなんですけれど、この漫画の中ではソレをやめてます。後、ちまたにシェルという名前のキャラがケッコー多いのでイントネーションを変えた感じでチェルにしようかな?とか考えてます。ピロロもデザイン変わりそうです。ストーリーの見せ方もだいぶ変わるんじゃないかなー?なんて、、まだどうなるかわからないですけどね。いろいろいじくると不快に思う方もいるかと思われますがー、期待を裏切らないいい感じにバージョンアップしたいですね。スパイダーマンも散々作り直して今のトムホスパイディが最強になったみたいに!が理想ですかね?ジェームズ・ガン監督様のスーサイドスクワット超みたい!(笑笑)それではまたまた、ミッチーでした。

| | コメント (3)

2021/08/03

道明ブログ328です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?いつもならこの時期は続ハーメルンの連載記事をアップしている時なのですが、不定期になりまして、ワタナベミチアキは何やってるのかなー?と心配かけるのも何なので1ページ漫画を描きました。カラー表紙リクエストの時やったら楽しかったのでいいかなーと思いました第一回目はキングオブモンスターのケストラーさまです。キャラカードで色をぬりましたが、デジタルであまり色つけてないんでカラー漫画だと新鮮ですね。これはパンドラの箱に封印されるずいぶん前のお話でしょうか?ここいらの魔族事情をチラ見するのもいいでしょうかね?これからも不定期ですが、1ページ漫画を発表していきたいと思います。このネタに限らず、どんなもの描いてほしいとか、こんなのみたいとかご意見がございましたら、ブログにご感想下さいませね。ではではまたまたミッチーでした。暑い日が続きますのでお体におきをつけくださいませ。Photo_20210803062901

| | コメント (2)

2021/07/15

道明ブログ327です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか? 先月まででしたらここで「ロードオブザネック」の発表をしていたところですが、ネック様はただいま休業中という事でして、ブログに何を出していいのか考えまして、取り敢えずフィギュアシリーズ第三弾!お誕生日おめでとう!!という事で、、フルートさんを登場させました。トレードマーク的帽子もあるのですがこれはかぶってませんね。肩にオーボウも乗せています。なんか、らんま1/2制作したスタッフが作ったTVアニメの時のイメージで作られたせいか、らんまに似てね?って感じですが、私も高橋留美子先生の影響超受けてますのでそれはそれで良いのでしょうか?このフィギュア、スカートの中になんとパンツも表現されてます。スゴイですね。ライエルのフィギュアがありましたら横に倒したいですね。続ハーメルンではとても厳しい状況にあるヒロイン、体はバラバラにされ、(可動フィギュアだったらそれも表現できますね。と思ったらフルートに弩つかれそう。ああ、丸太は入っておりません。)水晶に入れられ、触る事気づかれることのない幽霊状態の彼女ですが、頑張ってほしいものですね。まだ発表してませんが、ネック様をやらない分、続ハーメルンはストックを貯めておりますよ。ただいま86楽章前、後編と進行中です。今までカラー表紙リクエストなどやっておりましたがそれもなくなりまして、何を発表してよいか考え中です。ブログまんがでも描こうかな?なんかいいアイデアありましたら教えて下さいね。ではではまたまたミッチーでした。
Photo_20210714224201

| | コメント (2)

2021/07/04

道明ブログ326です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?この間ミッチーFCで見れるようになりました、私が新たに制作りました歴史時代劇大河漫画(?)ご覧になっていただけましたでしょうか?そう「改造志士坂本さん(かいぞうデモクラシーサカモトさん)」です

Photo_20210702054801

一巻まるっと200ページもあります書き下ろし漫画です。(続ハメとネックさんこれを同時に書いていたのでいろいろ大変だったのですよ。)ファンタジー系漫画ばかり書いていました私が時代劇もの?にチャレンジしてみました。タイトルでもお分かりいただけるでしょうが、この漫画は、あの稀代の英雄と言われる 坂本龍馬を慕って書きました。とても有名な方で、今まで著名な作家方が様々な作品にしておりまして近代ではゲーム、アニメ等の二次創作に引っ張りダコですよね。自分もその坂本龍馬先生が大好きでして、自分が書いたらどんなになるかな?と思いまして憧れを形にしてみました。坂本龍馬先生は、昔は泣き虫弱虫しょんべんたれだったけど、後は剣の達人で、説得力も高く、実行力もあり、人を引き付けるとても魅力ある方でしたが、残念なことに幕府が政権を手放す大政奉還の時に暗殺されてしまいます。志半ばで亡くなってしまう事で英雄感が上がるのでしょうが、歴史はこののち、鳥羽伏見の戦い、江戸彰義隊、会津城戦、函館五稜郭戦等々、剣や火砲、艦隊戦ととても見どころある展開になります。ああっもし、このダイナミックな物語に坂本先生や海援隊の皆が生きていたらどうなるかなー?と思い、どーせなら漫画的に派手に大阿保にしてやろうとミッチーテイストで坂本リョーマさんができたのでした。そしてこの作品は元々、私の古き良き友人で、ある出版社の編集長といっしょに企画した連載物だったのですが、とある事情でそれがなくなってしまいまして、残念だったのと友人のためにも形にしようと思い制作しました。皆様にも喜んでいただけたらなーっと思っております。ストーリーは黒船の襲来により徳川幕府の時代が終わりを告げようとしていた幕末期、追い詰められた武士たちの民衆への弾圧が酷くなる中、海援隊長の坂本リョーマは奔走する。しかし、それを許さぬ闇の組織がいました。奴らは、斬っても死なない不死身の肉体を持つ謎の武士、損武(ゾンブ)っといった。大政奉還を終え、徳川幕府が政権を失い暴走する損武たち、時代の移り変わりにリョーマは運命を翻弄されます。果たして彼らはどうなるのでしょうか?よろしければ読んでくださいね。今まででしたら続ハーメルンの公開をしている時期ですが、発表の方法が少し変わりまして、制作は終わってますよ。お待ちくださいませ。ミッチーでした。  

 

| | コメント (1)

2021/06/30

道明ブログ325です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?6月も終わり、2021年も半分、早いですねー。しかも皆さまからのカラー表紙リクエストの発表しておりませんでした。すみませんです。今回はフリー、何でもありという事で濃い物語風が多かったです。大変面白かったのでコメント入れて発表しますね。

☆ハーメルと大魔王ハーメルのクロスカウンターパンチ!背景にはリングガールの村娘フルートと王女フルートがいたり、それぞれらしい応援団がいると賑やかでフィナーレ (あしたのジョー世代の私に激響!杉野さん的なカッコイイ絵で描きたいです。やっぱオーボゥがおっつあん?)

☆聖杯片手に、パンドラの箱の形をした温泉にゆったりたっぷりのーんびり入ってる大魔王ケストラーと、いっしょにお風呂に入って聖杯にお酌をしてるギータ、肩を揉むドラム、風呂を付き合わされて嫌な顔をしているオーボウ(人間ver)、風呂は嫌だー!と叫び抵抗するヴォーカル、それを無理やり風呂に入れるおじさんベース (バンババンバンバン、ビバノノンとい~湯ですなぁ)
 
☆チャイコフスキーに殴られる渡辺道明先生が見たいです笑(殴られても仕方ありませんな。後ベートーヴエンの運命チョップ)

☆クラーリィの誕生日なので。スフォルツェンド場内の執務室で仕事をしているクラーリィの姿が見たいです。(大神官服でも黒の司聖官服でもどちらでも構いません)もしくは、本に囲まれた空間で(執務室みたいな場所)洋酒を嗜みながらくつろいでいるクラーリィの姿が見たいです (知的で物静かなクラーリィ、本来の彼ですね。)

☆まだ産まれる前のハーフル子供たち9人が空の上から固唾を飲んで見ている姿が見たいです!(本当ですよねーこの状態で産まれるんでしょうか?)

☆ハーメル一座の花形スター・フルートによる白鳥の湖とフルート猿が踊る白鳥の湖

☆キャラクターにイメージ動物がございましたら、その動物のコスプレ(耳&尻尾や、着ぐるみ等)をした姿を見た(集まれ!動物のハーメルンですね!)

☆魔王ハーメルのお世話をするメイドのロスワイセとゾンビフルート (ゴスロリで黒っぽいシブイ絵にしたいですねー)

☆7月なので海で潮干狩りをするトロン、コルネット翼を活かしたサイザーのビーチバレー(コーチはリュート?)ライエルのスイカ割り、などなど!(シーズンものいーですねーフルートはハーメルに砂に埋められてなきゃいけませんね。)

☆最後なので一度でいいから見たかったハーメル・サイザー・パンドラ・ケストラーの親子4ショット!(言われてみれば今まで描いてない!イワクの家族ショット)

☆ハーメルとフルートとトロンとコルネットとグレートとピロロとネックとブロン(フルートは夏なのでサメの着ぐるみ)(ネックさまをからませるのいーですねー。描いてみたい!)

☆前回の表紙の対になる表紙でどうでしょうか?ベース、ドラム、ギータ、ヴォーカルでロックバンドのアルバムジャケットみたいにクールな表紙(アーティステックな表紙カッコイイですよね。やっぱセンターはヴォーカル?)
 
幼いサイザーに笛の吹き方を教えるオカリナ (かわいい二人のツーショットチャット、教えてますよね。) 

と、どれもこれも絵にしてみたい魅力的なモノばかりでした。いよいよ表紙リクエストの最後の企画ですがーいったいどういうものになるのでしょうか?お楽しみ下さいね。ではでは、またまた、ミッチーでした。

325

 

 

| | コメント (1)

2021/06/21

道明ブログ324です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか? ローオブザネックの10話目ができました。これですよ。

10

ネック様のかっての部下だったナルシービューティホスキー、彼はバーバーヤーの居城戦で死んだはずだったのですが、バーバヤーの手によって骸骨とされ髑髏ドクロ騎士になっていました。ナルシーはかって、ネック様の婚約者でした。ネック様を手に入れるために襲いかかるナルシー、雷を使う雲竜乗りで剣の達人。苦労する中、ネック様の愛天馬ペガの正体が明かされます。それは、なんと幼なじみにして共に槍を鍛えてきたペルーガでした。さてさてネック様とペガ、、いったいどうなるのでしょうか?よろしければ読んでみてくださいね。このロードオブザネックも回を重ねまして10話目となりました。単行本1巻分で第一部完結、充電期間に入ります。なんかずっと描いてきて、けっこうネック様を好きになっていたのでお別れみたいでホロりとしてしまいました。前に述べましたあるチャレンジが愛情を深める原因のひとつなのですが、そのチャレンジとはいったい何でしょうか?実はこのロードオブザネック、私の大好きな作品をオマージュしています。その作品とは!?鋭い読者にはもうお分かりですかね?そう「ベルサイユのばら」です。あの超有名タイトル、宝塚を支えたといっても過言ではないベルばら。わたくしもあの中のキャラ達が大好きでして、とくに主人公のオスカル様は特別な存在で、サイザーの一部にもなっているとも言い切れます!あの気高く凛とした姿勢と美しさ、自分なりに表現したいしたいなーと思いチャレンジしたのです。というとベルバラファンに袋叩きされて、どこがやねん!といわれそうですが、これが私なりの愛情表現なのです。宝塚と吉本新喜劇の西の夢のコラボレーション。こんな近くの関西圏にいるのにけして交わることのない二つの光と影、オスカル、アンドレのようですね。なんのこっちゃやねん!ですが、、最近、この歳になりまして自分の周りの様々なドロップアウトする作家さんたちを見ていて感じたからでしょうか?自分の子供のころに見ていて強く影響受けたかっこよくステキなヒーローたちを自分なりに再現してみたいという気持ちが強くなりました。このネック様もそのひとつですね。さてさて、次はどんなヒーローがミッチー節にされるのでしょうか?とりあえず、ネック様お疲れ様でした。皆様も読んでくださいましてありがとうございました。ではではまたまたミッチーでした。

| | コメント (0)

«道明ブログ323です。