2017/04/28

道明ブログ208です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?なんだかんだとゴールデンウィークにまでなってしまいましたねー。今年は何やら寒くって、桜がなかなか咲かないなー。といってましたら、今、咲き始めましたよ。遅い春ですが、ようやく温かくなってきました。そして、今月もとてもドタバタしてまして、ヒーヒーしている時になんですが、実は4月の最初の頃、沖縄にいってまいりました。沖縄はさすがぜんぜん温かくそれはそれは良かったのですが、実はその最中、とても思いがけない人に会ってしまいました。それはなんと、芸能人の大竹まことさんでした。私は作画の最中にラジオを一日中聴きながら作業していまして、AM ラジオがとても大好きなのです。好きな番組、パーソナリティはいろいろあるのですが、ざっとあげますと、武田鉄也の三枚おろし、伊集院光さん、たまむすび、吉田照美さん、ビバリー ヒルズ、ナイツ、久米宏さん、宮川まちゃるさん、あつみしんいちろうさん、爆笑問題、ライムスター宇多丸さん等々ほかにもいろいろ聞いてまして、そんな中でもとくに大好きなのが、《大竹まことのゴールデンラジオ》なのです。その大竹さんがまさか東京から離れた沖縄の地に来ておられましたので、ビックリしました。話を伺いましたら、その出会った場所は、沖縄基地問題で揺れる辺野古の海が見下ろせるホテルでして、大竹さんは「辺野古を見てみたかったんだよ。」といわれてここに来たそうです。実際、目の当たりで見まして、テレビなどの映像で見るのと全然違うなーと実感しました。建設予定地の前に雨の中、座り込んでる老人や、巨大な基地工事プラントを囲むように海に張られた何キロにも渡る膨大なフェンスの横で小舟に乗って見守ってる漁師の方たちなど、その地でがんばってる人たちを見ていますと、福島の方もそうなのですが、本当に頭が下がります。かのような地で尊敬する大竹まことさんとそれを体験できたのが自分にとって素晴らしい思い出になりました。そんな考えさせる事もありましたが、ソレとは別に4月は、身内に二人も手術する人が出たり、東京行ったり来たり、節目の誕生日だったり他、とても大忙しでした。そんな中、ヒーヒーいいながら、続ハーメルン49話目が出来ました。コレです。

49jpg72px

ヴォーカルとクラーリィが増えましたね。 ストーリーは、ヴオーカルの軍に入れられてしまい、得たいの知れない軍隊との戦いの中、謎を問いただそうとして、紛糾するクラーリィ、体が木の人形と化してもなお、魔王への復讐に燃えるライエル、人間の死体を兵として動かす妖精たちとかなり激ヤバな博士、ハーメルのように苦悩し始めたサイザー、そして荒れるヴオーカル、 様々な闇がより強く深く噴出していきますが、果たしてどうなっていくのでしょうか?よろしければ、見てやってくださいね。ではでは、またまた、ミッチーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/03

道明ブログ207です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?もう4月になりまして、春のご陽気で温かくなってきたなーと思っていましたら、今日は雪が降り一面真っ白雪景色です。東京は桜が開花しているらしいのに日本ってつくづく広いですねー。4月といえば私事でなんですが、14日の日が誕生日なのですが、その14日には昨年、熊本で大きな地震がありましたね。前回のブログで東日本大震災の事を書きましたが、被害にあわれた皆さまには本当に申し訳ない気分で、どういっていいかわかりません。早く今よりもいい気分になってほしい、ご達者でいてほしいとせつに思います。日本は地震の活動期に入ったという地震学者の方の話もありますので、皆さんつくづく気を付けてご達者でいて下さい。最近、私は東北の震災に遭われた方の霊体験を記した書物で、ノンフィクション作家の奥野修司さん著 「魂でもいいからそばにいて」という本を読みましてしみじみと感じていました。とてもよい本でしてお薦めです。よろしければ読んでみてくださいね。さてそんな折ですが、続ハーメルンの48話をアップしました。コレです。

4jpg

追加タイプの表紙です。前回の表紙より微妙ですが変化しました。謎の妖精さんたち2人がやってきました。今回のシリーズより登場、この謎の妖精さんたち、いったい誰なんでしょうかねー?そして何やら怪しいおじいさん博士、ライエルを拾ってトロンを拉致、いったいどうする気なのでしょうか?そして等々ヘビになってしまい。まさに手も足もでない状態のコルネット。彼女はまるで前作での悪行を償わねばならないかのように過酷な体験を積み重ねています。ううっとてもかわいそうなのですが、本人が持ち前のガッツで何とかしようと頑張っていますので、不幸度がちょっと緩和されている感じでしてまあいいかな?とつい思ってしまいました。そして何故だか魔界一の暴れん坊、罪人ヴオーカルの参謀にされてしまったクラーリィ。夢の追い人たちの苦難は続きますね。さてさて、いったいどうなるのでしょうか?よろしければ読んで下さいね。そんなこんなですが、 ではではまたまたみっちーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

道明ブログ206です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?3月に入りまして春めいた日が多くなってきました。桜の開花も待ち遠しくなりますね。ただいま作画中続ハーメルン48話の原稿をコラージュしてみました。 三つ巴感がでてますかねー。4月が私事ですが、何やらスケジュールきつきつっぽいので3月中にあげられるよう頑張りますね。  そして遅くなりましたが、3月といえば、3月11日の東日本大震災ですね。あれから6年がたつのですね。いろいろな番組等で特集などされていますが、未だに行方不明者が2000人近くおられて、お亡くなりになった方も2万人以上だそうで、被害に遭われた人や遺族の方の心の傷はとても癒えなく、その声を耳にするたび胸が締め付けられます。瓦礫の撤去は進んでいるそうですが、まだまだ復興できていないようですし、ライフラインを整備しても出ていく人が多かったり、原発への心配や汚染、差別によるいじめ等、問題が山積みで本当に申し訳ない気持ちで何と言ったらいいかわかりません。自分はどうしたらいいかと考えてしまいますが、「観光にきて楽しんでお金を使う事がいい。」という意見をよく聞きますので、最初の頃はよく伺ったのですが、最近忙しくて東北に足が進まなかったので、行きたいなーなんて思います。(車壊れましたけど😂) 後、このような事をしておりますので、何か創作的な分野で協力できないものかなーなんて考えてしまいます。とりあえず、今できる事を頑張ろう。描いている漫画を面白くして読んで下さっている皆さまに喜んで頂いて元気を出してもらえるように、続ハーメルン描いていきたいと思います、、、、、がなんか今回書いてるシリーズの展開がやけに重い感じで元気出してもらうのと ちと違うみたいな気がします。あれれ?どうもすみませんです。ある意味、東日本大震災の事で考えてしまう事に何か似ているような気がします。人間の住む大地と自然の猛威、その自然に打ち勝つため構築する文明の物資の大量なつぎ込みと過ち、精霊や慰霊の住む場所、生と死の狭間、欲望と安らぎと祈り、、とか?なんてつい考えてしまいました。まああんまり、暗く重く難しくなりすぎないよう頑張って描きますね。アップの頃は桜が咲いてるかな?   

ではでは。 ミッチーでした。

Photo_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/04

道明ブログ205です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?2月終わってしまいましたねー。すごいあっという間でしたー。光速!3日短い上に、細かい用と家での壊れたモノや謎のトラブル対策に翻弄されて何が何やらしてるうちに終わりましたよー。車屋さんに何度もいったり、電気会社の人に何度も来て頂いたりと大変でした。ちなみに今うちで壊れたモノ、ヤバいもう壊れるモノリストは、故障でいつブレーキーとハンドルが利かなくなるかわからない原因不明の車、モーターがいつ止まるかわからない浄化槽排水ポンプ、ご飯は炊けるけど閉めるとフタがマイナスドライバー突っ込んで無理矢理開けないと開かない炊飯器、設定温度より低い温度しか出なくなったガスボイラー、ブオーブオーと音出して動きときどき止まるヒーター、砂嵐みたいにザーザー音がするようになった家電話、ベルトが切れかけていつ外れて落ちるのか分からない腕時計、謎の電圧変化で使えない外充電コンセント等です。もーやんなっちゃう。ド忙しい時、モノが壊れるの奮発すると本当トホホですよね。いやいやまーまーいきなり生活感あふれるグチで始まってしまいましてどうもすいませんです。そんなこんなで、ブログもあげたかったのですが、もうこんな時期になってしまいまして、面目ないです。2月14日には応援してくださる皆さまからチョコもいただきました。ありがとうございます。奮戦中のクラーリィ、モテモテですね。彼にあげておきますね。イラストいっぱい描いてくださった手紙も受け取りました。とても嬉しいです。そんな力をいただきながら上げました。続ハーメルン47話、これですよ。 

4772

 

久々に表紙に登場ライエルさんです。(なんかさんずけするイメージになってしまいましたね。彼は) 「ワルキューレの攻撃を受けて墜落したクラーリィ、落ちた所はなんと、魔界一の暴れん坊将軍、罪人ヴォーカルの頭の上、破壊王の迫力の前でつい思わず言ってしまった「サイザーと結婚させてやる!」そして、丸いバケモノやら様々な人外と化してるハーメルンのもののけ姫コルネット、とうとう手も足も出ないモノになってしまいました。そして、グローリー軍戦闘機から墜落した魔物ハンターライエル、謎の老人に拾われ怪しい目にあったます。さてさて、皆々の奇妙な運命はいかに?よろしければ見てやってくださいね。」ちなみに今回から出てきます謎の妖精さんとライエルの関係は前作のハーメルンの単行本の中でカットで描いたスプーンを持った妖精さんとライエルの話を続ハーメルンバージョンにアレンジしての登場です。いやー長くかかりましたね。しかもお蔵入りすると思ってた話なので日の目を見れてうれしいです。そんなこんなですが、早くあたたかくならないかな~と思ってるミッチーでした。   ではでは またねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

道明ブログ204です。

どうも道ブロです。皆さまお元気でしょうか?2017年に入りもう1月立ってしまいましたねー。早いものですねー。その間世間ではいろいろとありましたねー。アメリカの大統領が大暴君になったり、日本を名指しで批判したりして、日本はアメリカに右へ倣えの政策ですから政治家の方は頭を抱えて困ってるみたいで、自分たちもどうなるのか少々心配ですが、結局自分のやれることやるしかないんで自分は達者でしっかりやりますね、そんな折、今年は製作ページ数を大幅に増やして皆様にご提供するのが目的なのですが、1月はちょいと別の仕事が入り、それにかかっていたら予定よりも時間がかかってしまったり、車が急に壊れたり、家の電気系統や家電が調子悪くなったり、煙突が詰まったりと、それらを直してたら思いの外、日にちが立ってしまい焦りましたー。でも2月は大丈夫、作画に全力でかかれるはず、心機一転がんばりますよー。と思っていましたら、2月みじかー、大丈夫なのかおい!なんて時に製作しました続ハーメルン46話アップいたしました。コレです。
46clip
表紙にリュート王子とホルン様が加わりました。一人一人と今回のステージ関係者が加わり、表紙の方もだいぶ賑やかになってまいりましたね。さすがにもう加わらないかな?物語の中心となるクラーリィを真ん中に二人ずつ角度を合わせてキャラ追加して構成してみたらこんな感じになってしまいました。各キャラの思惑、緊迫感でてるかな?いかがでしょうかね。ストーリーは、ワルキューレの攻撃を受け大破される白鳥号、気持ちがすれ違ってしまったリュート王子との関係も破壊され、爆破で投げ出され墜落していくクラーリィたち。全てにおいて修復されぬまま確かなものが見つからないまま、手さぐりに悪夢の世界を見えない糸を手繰り寄せるようにただ突き進む。いったいどこへ行こうとするのか、彼らの向かっていく行き先は?さてさてどうなるでしょうか。よろしければ見てやってくださいね。
ではではまたまたです。        みっちーでしたー。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/21

道明ブログ203です。

どうも道ブロです。新年のご挨拶で、皆さまから年賀状をいただきました。ありがとうございますね。今年も温かいご声援に励まされ、お応えできるようがんばりますね。さてさて皆さま寒い日が続きますが、お体の調子は大丈夫でしょうか?私は大丈夫でして、大した話じゃないのですが、車が謎の壊れ方をしました。急にハンドルとブレーキが利かなくなるという怪現象でして、スピードとか出してなかったので事故とかはなくって無事だったのですが、乗っていてめっちゃ怖かったです。しかも、メーカーさんは調べているけど、その症状がでない。原因が分からない。との事でした。友達がいうには、「ナキネコとか描いたから、呪いなんじゃねーか?」とのこと、ヒェーこわー助けてー、確かに、最近家の中の家電がやたら壊れるしいったいなんでやねん。と思いましたけど、まー気のせいだろと考えて日々を送っております。皆さまも注意してくださいね。そんなこんなですが、ただいま、続ハーメルン制作してますー。今回のボツ原稿ですよではではではがんばりまーす。

202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

道明ブログ202です。

どうも道ブロです。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いやー明けましたねー。今年はいったいどんな年になるのでしょうか?アメリカやら世界が何やら不穏な空気ですが、自分は自分で頑張っていくしかない!と思いますのでこれからも皆さまに喜んでいただけるようにしっかりやっていきますね。 そんな矢先の新年一発目の続ハーメルンの45話を上げました。これです。  

45_2

サイザーとオカリナが増えました。そーいえば今年は酉年!彼女らの年ですね(?)いろいろと活躍してくれると思います。(笑) 様々な思惑が絡みあってのこの展開、はたして、夢の追い人クラーリィたちはどうなるのでしょうか?さっきしっかりとやると言っておいてなんですが、、今回は12月の殺人スケジュールとノロウイルスとまたまたニョーカン結石(昨年2回目、くせになってるようです。チョーイタイです。しくしく)が発動してしまい、申し訳ないのですがページやや少なめです。すいませんです。今月はしっかり描きますね。代わりと言ってはなんですが、DAF(ダフ)後半をお楽しみいただけたらと思います。

そしてその、新作漫画のⅮAF(ダフ)なんですが、読んでない方にはここからはちょいとネタばらしなんでダフを見ていただいてからこの先の文を読んで欲しいのですが、

そうなんです。この作品、私が昔に描いていた
「ファントムデットオアアライブ」という漫画のオマージュなんですね。いやーしみじみします。 このファントム~という作品は正直いいますと自分でいうのもなんですが、いろいろ失敗していまして、残念な漫画になってしまいました。例えば、軍事ものっぽいジャンルなんですが、実はわたくし、政治的社会的事情、ニュース的ジャーナリズム論等がめちゃ苦手でしてそんなの知らんわ、書きたくないと思ってたのに後で気づいて、ありゃしまった!って感じでした。戦闘機に乗っているパイロットの荒くれ者感を描きたかったのですが、これも後で気が付いたのですが、戦闘機に乗ってると、胸から上ばかりでキャラが全身で躍動する絵がなくって動いてるのは飛行機ばかりで描いててつまらん!アクション漫画っぽくなくてやってて楽しくない!という事をしみじみ後の祭りで感じました。ほんまにアホでしたな。話作りもいろいろ反省点ばかりでした。ただ、キャラクターたちは気に入っていまして主人公のファントムを始め。ミラージュ、ジャガー、イーグル等、動かしているのはとても楽しかったのであのまま終わっちゃうのがなんか寂しいなーと心の片隅で思ってました。ただ、漫画っていうヤツは、自分自身の頭の中で創り出すので、何か新しい事を始めても、「ああっいろいろ変わっているけど、前のあのキャラに似ているな」っていう生まれ変わりだと思ってます。だったらどうせ輪廻転生、リーンカーネーションなら、前の失敗は踏まないよう、物語を創り上げて、絵だってデッサン狂ってショボショボなら今の技術で一生懸命描いてあげて生まれ変わらせてあげたい!って思いながらやってみました。今はとても楽しいです。前の作品では出来なかった事、竜(戦闘機)の上で薬莢バラバラ巻きながら重機関銃ぶっぱなすミラージュ、どでかいバケモノに竜の翼で拳で、ボクシングで突っ込むファントムなど全身でアクションできるので描いてて超気持ちいいです。先をあーだこーだ考えているのもとてもワクワクします。そんなわけでして、このDAF(ダフ)も続ハーメルンともども今年もがんばりますので、皆さま、宜しくお願い致しますね。       ではではまたまたみっちーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/23

道明ブログ201です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?暮れもだんだん押し迫ってきましたねー。明日はなんとクリスマス!!そんでもって2016年も後10日ない!!ヒエー早いですねー。もう今年終わっちゃうのかーとビビりまくりですねー。何とかやることやらんとねー。と今、今年の仕事は今年のうちにとスパート中です。ヒーヒーですね。ここ数か月は特に忙しくって単行本作業や新作60ページとセルフ監禁状態です。ヒェー、単行本9巻お買い上げの皆さまありがとうございますね。なんかドタバタやってるうちにあれもう出てるって感じでなんかこれもいつの間にって感じです。新作のDAFの方もいろいろ決めながら描いていたので大変でしたが、、、これですね。
Jpg
 
 
謎の女の子色違いバージョンにしてみましたよ。後編も来月お披露目致しますのでよろしければ見てみてくださいね。このDAFについては次回のブログであーだーこーだお話しますね。そして今は慌てながらも続ハーメルンの続きを描いてまーす。一月はこのDAFの後編と続ハーメルンの45話を皆さまにお披露目できたらなーと思ってます。
ではでは、メリークリスマスによいお年オー、ミッチーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/07

道明ブログ200です。

どうも道ブロです。お元気でしょうか?しかもなんといつの間にか道ブロも数えて記念すべき200回目になってしまいました。いやーびっくり!よく続きましたねーパソコン作業苦手だったのにー(今もそんなに得意じゃありません)思えば最初のころはキー打ちができなくて手書きブログやってたくらいなのによく続きましたよー皆さまに知らないキーを教えてもらったりもしましたね。それが今や・・・って思いましたが、普通の人はもっと頻繁に更新しているので全然えばれませんね。しかもそんな記念すべきブログなのに、私の作画が遅れに遅れてメロメロでこんな時期になってしまいました。もー12月、いやーほんと師走は走りますねー今年ももう終わりという時にその原因となりました新作ができました。これです。
Daf1
その名も「DAF」(ダフ)です。意味は読んでいただけると分かってくると思います。女の子がなんかもってますねー。なんでしょうねー。ネタばれになるといけないんで内容はいいませんね。しかしこの新作、描きながらいろいろ設定、デザイン等、決めながらやってたんでメッチャ疲れて時間がかかりました。でも、とても楽しく描けましたよ。そして、私の漫画をずっと読んでいただいてるありがたい皆さまにはついニヤリとするようにしてみました。ただ、本当はこの話、一辺に全部読んでいただきたく作画していたのですが、都合により、前編、後編と分ける形になってしまいました。どうもすみませんです。まとめて読んで頂いたほうがおもしろいと思いますが、分けて見る場合は、後半読むとき、前半をもう一度読んでから続きを見てあげてください。本当、こっちの都合でして、どうもすみませんです・・ですが、よろしければご覧くださいね。続ハーメルンともども愛して頂けると幸いです。ナキネコもやりましたね。来年はこれらの作画スピードあげていってキャラの元気に暴れる所をいっぱい描いていきたいですねー。でも大変っスー。どーなることやらですが御達者にがんばりますね。   ではではまたまたみっちーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/21

道明ブログ199です。

どうも道ブロです。皆さまお元気でしょうか?12月に続ハーメルンのバイオリン弾き、単行本9巻の発売になります。それにあたりましての恒例のファウンディング企画続ハーメルンの原稿販売の企画7巻で、ご購入してくださいました皆様ありがとうございました。皆さまのところに原稿がムコに行かれてとてもうれしいです。どうかかわいがってやってくださいね。そんな時ですが、私は今、とても作業がキツクテヒーヒーゆうてます。告知されたのを見て知っている人もいると思いますが、ただいま新作の作画していますです。続ハーメルンでいよいよヴォーカルさまが登場し、バラライカワールドをひっちゃかめっちゃかにしようと盛り上がって来ている時なのに、何かいてんじゃーと思われる方々には大変申し訳ございませんです。ヴォーカルさまのご活躍もうちょっとお待ちくださいね。ただこの新作はただいまとてもノリノリでやってます。私の漫画をずっと追っておられる皆さまにはきっと喜んでいただけますよう描きますので新作ともどもよろしくお願いします。ですが、この新作がめっちゃしんどいんです。それは、初めて作画しているから描き慣れていないというのもあるのですが、何せ描いてるモノがめんどくさいものばかりでして、しかもページも多くて、来月頭にはちょっと無理じゃないか?と、泣きごとはいっています。これを今月単行本の作業と同時にやっているのでというほんまメロメロ状態です。でもがんばりますね~。でももう10日もないよ~。ではではまたまたミッテーでした。そーいや次回のブログって200回目なんだなー。節目ですね・・。
 
その新作のキャライメージ画です。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«道明ブログ198です。